2019年8月10日土曜日

一所懸命?

最終投稿から既に3ヶ月あまりが経ちました。最後は「クイーン」にかこつけた言語音ネタを無秩序に連ねてそれっきり、って感じでしたが、本来なら、その前に試みて頓挫した、訓令式ローマ字至上主義者の、甚だ一貫性を欠いたエッラそうな言説に対する論難を再開すべきか、とも思ってはいたのでした。いつの間にか、なかなかそれどころではなくなってしまい、このブログ自体が放置状態になっていたという仕儀。

訓令主義者については、その一見論理的なふりをしつつ、実は相当に滅裂を極めた強引な理屈に、未だ多少の憤りを抱いてはおります。さまざまな知見から、自らに都合のいい部分だけを抜き取って並べたようなものなんだから、早晩破綻するのも当然……ではあるんだけど、当人たちだけではなく、その信奉者もまたさる者にて、ってところでしょうか。

その話柄に限らず、その後もいろいろな事象に対するいろいろな存念もありながら、一旦勢いが殺がれると、かつての如く連日のように投稿するのは至難、ということを痛感しているというのが実情ではございまして。

でもそれじゃ何となくつまんない、ってことで、その後もほぼ毎日覗いている SNS に書き散らしたくだらねえ投稿文から、ちょっとは面白いのではないか、と思われる(勝手に思ってる)駄文を、横着ながら随時ここに再録してこうか、と思い立っちゃいました。まずは1つ、つい先刻(2019年8月10日未明)の投稿をこちらに: